恩納村の観光情報動画サイトGo to ONNA:恩納村観光協会

【GOTO 恩納村】ホテルやランチ、観光情報、マリンスポーツのプランが動画で勢揃い 【GOTO 恩納村】ホテルやランチ、観光情報、マリンスポーツのプランが動画で勢揃い
沖縄のソウルフード“沖縄そば”

沖縄のソウルフード“沖縄そば”

October

2021.

10

恩納の旬 FOCUS

10月17日は「沖縄そばの日」
沖縄県那覇市に事務局を置き、生麺を製造している会社で組織される沖縄生麺協同組合が1997年(平成9年)に制定した。1978年(昭和53年)のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されました。また、全国麺類名産・特産品にも指定されました。「そば」という名称は「支那そば」に由来するもので、植物の「ソバ」とは無関係なのです。このため蕎麦粉ではなく小麦粉のみで作られ、発祥については諸説ありますが、県民食として大々的に普及したのは戦後のことだそうです。
恩納村の沖縄そば屋さん
  • 古民家沖縄そば ふくぎ
    築80年の古民家でくつろぎながら味わう沖縄そば。万座毛からほど近い場所に位置する赤瓦の古民家を使用した素敵な雰囲気のお店。
    ソーキそば、三枚肉そば、じゅうしぃの3種類でおもてなし致します。
    【古民家沖縄そば ふくぎホームページ】
  • 自家製麵 なかむらそば
    ランチタイムや週末は行列必至の人気店。恩納村のエメラルドグリーンの海を眺めながら食べる沖縄そばは、コシのある手もみの自家製細麺に、かつお節をたっぷり使った、あっさりコクのあるスープがベストマッチ!
    【自家製麵なかむらそばホームページ】
おすすめのイベント EVENT
10月17日「そばの日」キャンペーン♪

●古民家沖縄そば ふくぎ

三枚肉そばのみの提供で、大も中も500円で提供!!(予定)

※この日はソーキそばの提供はありません。

 

●自家製麵 なかむらそば

「沖縄そばの日」当日はご注文いただくと、お気持ちの品がもらえるかも⁉