受け継がれる“琉球泡盛”
September
2021.
09
恩納の旬 FOCUS
9月4日は9と4の語呂合わせから「古酒(クース)の日」となっております。3年以上貯蔵された泡盛は「古酒(クース)」と定義されています。泡盛は一部の銘柄を除き、インディカ種のタイ米が原料となります。タイ米に黒麹を使って米麹にし、それに水と酵母を加えてもろみにし、2週間ほどアルコール発酵させる「全麹仕込み」という泡盛独特の工程を経て、単式蒸留機を用いて製造されます。
恩納村の老舗酒造所「恩納酒造所」
-
- 琉球泡盛 萬座
- 青い海に突出した断崖絶壁の上に広がる景勝地、万座毛の近くに1949年(昭和24年)に創業。恩納村の老舗酒造所、その名に冠した「萬座」は万人に愛される事を願って名づけられた。先人から継承した酒造りに対する思いを頑なに守り、濃厚な旨みと甘みを醸し出す。恩納村の自然の中で生まれた深い味わいの古酒にもこだわりを持ち続ける、地元の人々に親しまれ、愛され続ける泡盛が「琉球泡盛 萬座」である。
-
- 記念品ボトル
- 「萬座」サンゴプロテクション記念ボトル35度
恩納村は2018年「サンゴの村宣言」をいたしました!
これに際しまして恩納酒造所ではサンゴ礁再生支援事業に充てるためにサンゴプロテクション泡盛「萬座」を販売しております。
【恩納酒造所HP】
-
- ふるさと納税返礼品
- 恩納酒造所では、ふるさと納税の御礼品として泡盛の古酒を育てる仕次ぎセットや数量限定のサンゴボトルなど複数ご用意しております。
【ふるさとチョイス】
おすすめのイベント
EVENT
PICKUP PLAN
この時期のおすすめプラン